リトミックのフォーラム

先日、所属している日本ジャック=ダルクローズ協会の総会とフォーラムにリモートで参加しました。

リトミックは「音楽のための教育であり、音楽を通じた人間教育」です。

スイスの音楽家、教育家であるエミール・ジャック=ダルクローズが創業した音楽教育法です。児童心理学、大脳生理学などを基盤としているため、幼児期の心身の発育に良い影響があると言われています。

私がこの教育を知ったのは、長女の出産前。子供2人はもちろん、のべ3,000人くらい関わらせていただきました。子育てが終わったから終わりではなく、地方にいても、どんな環境にあっても出来るだけ多くの子ども達に良い教育を与えてあげられたらと思い、認定教室になったのが、数年前。

大切な幼児期はあっという間。早くコロナが終息し、どんな形でも良いから1人でも多くの子どもたちにリトミックを教えてあげられると良いな。と改めて感じた1日でした。

リトミック

2022.3.10

TOP