ブルグミュラーコンクール

山梨で初のブルグミュラーコンクールの地区大会が開催されました。教室でお声をかけたところ、希望された参加者は3名。皆さん、頑張りました。ほぼノーミス、全員、優秀賞でファイナルです。

私自身、各地を転校する中で、ブルグミュラーはYAMAHAに始まり、桐朋のこどものための音楽教室、コバケン育ての親である若松紀志子先生のアザミ会、また、指導者になってからも多くの先生方に学ぶ機会に恵まれました。

教わったことをどんどん生徒さんに伝えなければという思いで指導し、また学ぶ。この繰り返し。

そして、コロナで生徒さんの発表の場が少なくなっていた分、チャンスがあったらどんどん表に出してあげよう。私自身が手伝える機会があったら、快く引き受けようという思いが強くなりました。それが、生徒さんのためになり、山梨の文化、芸術の発展にも繋がる…コロナ禍に感じたことです。

まだまだ生徒さんと一緒に挑戦は続けていきたいと思っています。また、山梨の音楽教育の裾野を拡げることに少しでも関わっていけたら嬉しいです。

ピアノレッスン

2022.11.7

TOP