動物の謝肉祭『白鳥』

サン=サーンスの動物の謝肉祭♫

ライオン、にわとり、ろば、かめ、象、カンガルーなどおなじみの動物が登場し、ファミリーで楽しめる全14曲の組曲です。

友人達のプライベートな夜会のために作曲されたといわれるこの組曲。楽譜の出版は、サン=サーンス自身が禁止していたこともあり、13曲目の『白鳥』だけがオリジナル曲として、生前に出版されたそうです。

ピアノで合わせる時は、音量のバランスを大切にしながら、白鳥を表現したチェロの優雅なメロディーに合わせて、キラキラと光る水面や水しぶきなど表現できる良いですね。

私にとっても大切な思い出の一曲です♪

ピアノレッスン

2020.11.18

コメント一覧

コメントはこちらからどうぞ


TOP